catatsuy

2021/4に株式会社PR TIMESの執行役員CTOに就任しました。

今までソフトウェアエンジニアとして働いてきて、マネージャー経験もない人間が突然「執行役員CTO」という役職についたので、色んな人に驚かれ、今でも色んな人に理由を聞かれます。そういえば個人のブログなどで何も発信してこなかったので、理由を公開しておきます。

実は社内向けにCTO通信と …

--

--

赤城山頂の赤城神社は時間の都合上行けませんでしたが、一応地図には載せておきます。

コロナ中ですが、一人で車で行く分にはリスクが低いのではということで温泉旅行をかねて行ってきました。群馬は東京から車で楽に行けるのに、有名な温泉地が多いので何回でも行けそうです。今回は伊香保温泉と草津温泉に行きました。

--

--

私は趣味で歴史に関する本をよく読んでいるのですが、そこで気になる記述を見つけました。平家物語によれば、安徳天皇は80代の天皇で8歳の時に八岐大蛇の霊剣である草薙剣を取り返したと書かれているのです。

安徳天皇は数え年で8歳で崩御していることは史実です。しかし安徳天皇は現在では81代ということになっているので、80代というのは誤りのように見えます。この …

--

--

もう完全に惰性でやっているだけですが、未来の自分のためにも今年も簡単にやっておきます。

ちなみに去年の記事はこちらです。

仕事

外に公開できるような仕事はあまりないですが、リリースされた成果はいくつかあるという感じです。もっと成果をいろいろ出せないといけないなぁという気持ちもあるので来年はもっと頑張ろうと思います。

アドベントカレンダーは書いたのでどうぞ。

一番大きな変化としてはCOVID-19によって出社がなくなって在宅勤務になったことです。最初はインターネット環境も貧弱で椅子もないし、色々と問題がありましたが、少しずつ解消して今ではそんなに困ってない位の環境になりました …

--

--

佐渡島に行ってきました。

佐渡島は日本神話の国産み神話でも出てくるので神話の時代から日本の一部と考えられていました。元々は現在の新潟県辺りが日本の北限と考えられていましたが、島を含めれば佐渡島が北限と考えるべきかもしれません。

対馬は朝鮮半島に近く、独自の文化が発達しましたが、佐渡は独自の文化が発達したとは言いがたいです。長らく佐渡国として独立した国 …

--

--

久しぶりに旅をしてきました。今回は富山・新潟です。実は富山は母方の実家になるので用事があり、その後についでに回ってきました。

この辺りは観光地が多い地域ではないのですが、今回はゆっくり観光したかったのでちょうど良いということで行ってきました。

現在の富山・新潟辺りは古代では越の国と呼ばれ、元々日本の北限だと考えられていました。現在の東北地方は初代 …

--

--