高校数学解説動画を作ってみた

catatsuy
3 min readMay 17, 2020

家にいる時間が増えたので、これまでにないコンテンツの提供を考えて、授業動画をYouTubeに上げてみました。手間もかかるし、ネタも限られているので既に飽きてきましたが、せっかく環境ができて上げてみたので紹介します。

再生リストも作っています。

高校数学 — YouTube

高校数学と言っていますが、2進数・8進数・16進数の話に関しては数学が苦手だがコンピュータで使うので知りたいという人でも理解ができるように、中学数学までしか使わないように解説しています。

教科書には載ってないが、知っているかどうかが差を付ける知識を解説しているつもりです。なのでネタがそんなにないですが、結構斬新な動画になっているのではと思います。一人でもおもしろいと思ってくれる人がいればいいなという気持ちです。

撮影環境

とりあえず手軽に始められることを重視しました。スマートフォンのマイクやカメラが普通に性能がいいので、これを超えるものを用意するにはかなり高いビデオカメラを買う必要があります。最初は需要があるか分からないので、今回はとにかく簡単に安く環境を作ることを目標にして以下の方針で用意しました。

  • 撮影機材はスマートフォン
  • 動画編集はiMovie

iMovieは凝ったことは一切できませんが、不要な箇所を削除したり、複数の動画をつなげたり、簡単な文字を差し込むくらいなら普通にできるので最初の時点ではこれで良さそうです。

撮影をするにあたり、以下のものを購入してみました。

Amazon | nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08 | ホワイトボード | 文房具・オフィス用品

大分よい感じです。普通に業務でも使えそうなので今後使ってみようと考えています。

手元をスマートフォンで映すために購入。少し短い。もう少し長ければ文句ない。柔軟に曲げられるものでないと不便なのでこのタイプがいい感じでした。他にもいいものがあれば紹介して欲しいです。

最後に

動画コンテンツを作るのはとても大変でYouTuberの人達は本当にすごいと思います。いい動画を作ろうと考えるとやることは際限がありません。いい経験にはなると思うので皆さんもやってみるといいと思います。

--

--