notify_slackにファイルをsnippetとしてアップロードする機能を追加しました

ISUCONのために去年notify_slackというのを作りました。

去年までのISUCONでは私のチーム間のファイルの共有にはanonymous gistを使っていました。しかしanonymous gistはすでに廃止されてしまいました。gistに投稿するにはGitHubのトークンを発行する必要があります。一応去年作った自作のgistクライアントでもトークンの対応を行いました。

しかしGitHubのトークンを発行する必要があるのは手間です。どうせSlackに投稿するのだから、Slackにsnippetとしてアップロードできればそれで十分です。ということでnotify_slackにsnippetへアップロードする機能を付けました。

使い方

Slackのsnippetに投稿するにはSlackのトークンを発行する必要があります。頑張って発行してください。

設定ファイルはtomlで書きます。READMEに従って設定してください。

あとは適当にファイルを渡せば使えます。ちょっとしたtipsとして、ファイルの拡張子によってSlack側がファイルの形式を判定してシンタックスハイライトしてくれるので、拡張子をいい感じに付けてから送るのがおすすめです。

最後に

notify_slackを入れておけば、ストリームもファイルも雑にSlackで共有できます。チーム戦であるISUCONではチーム間のスムーズな情報共有が非常に重要です。Slackを使って情報を共有することに特化したnotify_slackはISUCONで活躍してくれることでしょう。

Linux用にリリースファイルを用意しておいたので、サーバーにはこちらでインストールして、手元のMacでは適当にインストールするのがおすすめです。

Written by

将来の夢は隠居です

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store