2021年を振り返る

面倒だからやらないつもりだったのですが、毎年やっているのでやらないのもあれかなと思ったので簡単にまとめておきます。

前回はこちらです。

仕事

3月にメルカリを退職しました。

それで4月にPR TIMESに入社しました。

年始から業務委託で仕事を受けるところから始めて、色々あって転職することにしました。その辺の話は以下の記事に書いています。

役割は大きく変わって、仕事量も以前よりかなり増えたのですが、今のところ元気です。最初の数ヶ月間は色々大変でしたが、最近はかなり希望が見えてきたので来年が楽しみです。やったことは以下の記事でまとめました。

技術的な部分で言うとllsを開発しました。

某社のサービスで実際に使ったという話も先日聞きました。便利なことが普通にありそうなので、lsを打ったら固まるサーバーに出会ったらぜひお使いください。

それと5年前に作った社内ISUCONのリポジトリを社内ISUCONのために復活させました。

普通に復活したので学生インターンの課題など、色々活用し始めました。これからも色々活用しようと考えています。当時作っていたときはこんなに活用されるとは思っていなかったですが、大変な思いをして作って本当に良かったです。

CTOという立場だと技術的なことはしないと思われることもあるのですが、個人的にはそういうのダサいなって思っています。必要ならば実装するし、仕様書作成やPRのレビューについてはガンガンやっているので技術職と変わらないと思います。むしろ技術的なことをやらないCTOって何の役に立つのか疑問です。

インタビュー

2つインタビュー記事が出ました。

どちらも声をかけてもらって記事になりました。頻繁にあることではないと思うので、また機会があればメディアからのインタビュー記事に参加したいなと思っています。

特にFindy Engineer Labの記事は私個人の経歴や考え方に関する記事で、割と恥ずかしいし、需要があるのかよく分からなかったのですが、結構反応があったみたいでよかったです。

ISUCON11

ISUCON11は惨敗でした。

本選は事前回答で参加しました。今後もISUCONに参加していきたいです。

旅行

退職前の有給休暇で群馬に行っていました。

今後どれくらい旅行できるか分からないですが、また旅行したいです。

スタディサプリ

飽きるまでやろうと思っていたら結局全部やれました。その後はTOEIC対策講座を契約して今も毎日続いています。こちらも飽きるまでやろうと思っています。

将棋

ルールは知っている程度だったのですが、少し勉強をし始めて将棋ウォーズも始めました。

今は4級にまでなったのですが、大変すぎて最近はもっぱら見るだけになりました(見るだけならほぼ毎日)。大分沼という感じだったのでまた気が向いたら勉強したいと思います。

今年読んだ本でおもしろかった本をいくつか貼っておきます。

分かりやすくて良い本でした。おすすめです。

かなり現場感のある本で良かったです。

もっと早く読みたかった本。おすすめです。

去年の年末に読み始めたみたいですが、おもしろいです。中学受験経験者ですが、色々リアルでワクワクします。

生活

Oura Ring付け始めました。

今は最新の第三世代を付けています。色々な数値が取れて便利なのでおすすめです。

WF-1000XM4を買いました。WF-1000XM3を使っていたのですが、個人的な不満点を解消してくれていて最高です。

BASE BREADのカレー味を朝ご飯に毎日食べ始めました。楽でおいしいので助かっています。本当に毎日食べているのですが、健康診断は問題なかったので健康にも良さそうです。

書き始めると「そういえばこれ今年だったな」みたいなのが色々出てきて楽しいです。個人的なメモとして毎年書くことに意味がありそうです。

今年もコロナでかなり行動が制限された年でしたが、そろそろ回復しないかなぁという気持ちです。会う約束を誰としたのか覚えてないのですが、来年は気軽に人と会える年になるといいなと思います。

来年は今年仕込んでいることが色々出てくると思うので、個人的に本当に楽しみです。来年はもっと頑張ります!

将来の夢は隠居です

将来の夢は隠居です