2020年を振り返る

仕事

外に公開できるような仕事はあまりないですが、リリースされた成果はいくつかあるという感じです。もっと成果をいろいろ出せないといけないなぁという気持ちもあるので来年はもっと頑張ろうと思います。

ISUCON10

予選で惨敗しましたが、本選問題を解く機会をもらえました。次は実力で本選出場したいです。

旅行

動画と音声

ものは試しということでYouTubeとstand.fmにいくつかコンテンツをあげています。

個人事業主

今まで白色申告をしていたのですが、M1のMacを経費にしたかったので今年は開業してみました。個人事業主のデメリットは多分失業保険が出ないことくらいだと思うのですが、自分の性格的に失業しないと思うのでデメリットはないだろうということで開業しました。

本はいろいろ読んでいますが、厳選して紹介します。

スタディサプリ

去年から細々と続けているのですが、一番難しいLv.4までたどり着きました。1日10分程度で無理せず継続することを重視しています。

最後に

書き始めると意外と色々ありました。今年はCOVID-19で世界情勢も不透明で遊びに行くこともできず、人生の楽しみが減った感がありますが、自分の仕事への影響はほとんどなく、他の人に比べると影響は少ない方だと思います。

--

--

将来の夢は隠居です

Love podcasts or audiobooks? Learn on the go with our new app.

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store