鳥取・島根旅行をしてきました

夏休みが7月から10月の間で好きなタイミングで3日間取れる+入社初日から有給休暇が10日分付与されるという神対応により、ISUCON本選の後の1週間を丸々休みにすることに成功しました。ということで鳥取と島根に旅行してきました。

島根には以前に行ったことがありますが、鳥取は初めてです。島根も結構前に一度行っただけなのでまた行きたいと思い続けていました。行けて良かったです。

今回は鳥取空港からレンタカーを借りて、出雲空港でレンタカーを返して帰りました。

鳥取編

著名な因幡の白兎の話の因幡国は現在の鳥取県の右半分のことです。ちなみに因幡の白兎が記述されている古事記では『稻羽之素菟』と書かれており、稻羽が因幡国のことを指しているのかは不明です。ただ出雲国から近く、出雲から八十神が歩いて訪れるというイメージは因幡国が想像しやすくピッタシです。また白かったかも諸説あり、素菟は裸のウサギという意味で白いという意味ではないという説もあります。分からないことが多いですが、行った場所の紹介をしていきます。

島根編

ご飯

大人気のお店。ランチで行ったけど量が多くてめっちゃ美味しかった。

朝からやっているので朝食を食べた。とてもおいしかった。

有名店。王道の出雲そばを食べたいならここ。

出雲そばがカジュアルに食べれる。

地元の人気店。カツ丼が人気。味が濃いめで少しジャンキー寄りかも。

終わりに

Written by

将来の夢は隠居です

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store