対馬旅行をしてきました

長期休暇が手に入ったので、第二弾として対馬旅行をしました。行った場所のMy Mapsが↑です。

福岡から対馬への行き方

  • フェリー
  • ジェットフォイル
  • 飛行機

今回はジェットフォイルを選択しましたが、これらの比較を紹介します。

フェリーは博多港から対馬の厳原港まで4:40かかるのに対して、ジェットフォイルは2:15です。飛行機の場合は40分程度のフライトです。フェリーは一番安い席で3660円、ジェットフォイルの料金は6330円です。飛行機は時期によって違うと思いますが、1万円以上は確実にかかるでしょう。またフェリーやジェットフォイルは飛行機のように面倒な手荷物検査などは不要です。個人的にはこれが飛行機を避けた最も大きい理由です。

博多港で当日券を購入するのが一般的のようですが、私が行った日はたまたまどこかの小学校の遠足?と被っていたようで空席は少なかったです。観光地としても人気が高いようなので特に土日のチケットが空いている保証はありません。予約した方が無難だと思います。フェリーは予約できませんが、ジェットフォイルは予約可能です。

しかし予約は異常に難易度が高かったです。予約方法を紹介します。

インターネットと電話で予約できますが、電話は受付している時間が短いのと日曜日・祭日は休みです。インターネットの方が手軽のように見えるかも知れません。

しかしインターネットの方はフリーメールアドレスでの登録は禁止です。試したところGmailでの登録は不可でした。私は独自ドメインのメールアドレスを持っているのでそれを使ったところ登録できました。ただメールアドレスを持っていても、パスワードは4文字から8文字しか許容されません。こんなに難易度が高いシステムは最近だと珍しいと思います。

フェリーは時間がかかりすぎるのでなしとすると、頑張って電話をするか、頑張ってインターネットの方で登録するか、当日購入に賭けるか、予約システムがこれよりもまともな飛行機にするかの4択になります。

ダイヤですが、ジェットフォイルは博多港10:45発、対馬の厳原港13:00着しかありません。予約はできませんが、フェリーの場合は博多港0:05発で対馬の厳原港に4:45着という攻めたダイヤと、10:00発で14:45着のダイヤがあります。深夜発の方を使うと一泊の宿代を節約できるので、体力に自信があるならこちらを使うという手もあります。

飛行機なら1日に複数出ているので、素直に飛行機という手もあります。福岡の場合、博多港よりも福岡空港の方が行きやすい場所の方が多いと思います。なので料金と手荷物検査などが面倒でないなら、飛行機の方が楽でしょう。

これらの難関を突破すると無事対馬に行くことができます。ちなみに福岡県からの行き方を紹介しましたが、対馬は長崎県です。福岡県の方が心理的な距離は近い気がしますし、実際に福岡県への転県運動もあったようです。

対馬の観光方法

またジェットフォイルを使用する場合は帰りの便が対馬の厳原港13:15発、博多港着15:30の便しかありません。ジェットフォイルで来て、その次の日に帰るという計画だと観光する時間が非常に限られます。2泊3日で計画した方がよいでしょう。飛行機で朝早い便で来て、夕方の便で帰るようにすれば1泊でも十分楽しめると思います。

ホテルは自分の場合、コインランドリーとWi-Fiが欲しかったのでビジネスホテルに泊まりたかったのですが、幸い2017年春に東横インが対馬市厳原町にできたので、こちらを使うのがよいでしょう。対馬一の繁華街のど真ん中にありますし、ビジネスホテルとして不足しているものは何もありませんでした。ただし東横インは韓国にも進出しており、韓国の観光客向けにアピールを強く出しています。韓国の観光客からかなり人気があるようなので部屋が埋まりやすいのと、ホテル内は韓国語が飛び交います。

ただし韓国語に関しては対馬が全体的に韓国からの観光客が多く、スーパーも韓国語しか書かれてないことがあります。そもそも福岡よりも釜山の方が直線距離は近いという土地柄があるので、これはやむを得ません。韓国の人からすれば最も手軽な海外旅行先なので人気があるのは納得です。

行った神社など

対馬と朝鮮半島

白村江の戦いで日本が敗れた後に唐・新羅連合軍からの侵攻を恐れて対馬には防人が置かれました。刀伊の入寇でも犠牲者が多数出ましたし、何と言っても二度に渡る元寇で史上最大級の被害を受けました。

逆に日本から朝鮮半島に侵攻した豊臣秀吉による朝鮮出兵や、その後の国交正常化交渉の最前線にたちました。その際に柳川一件と呼ばれる国書の偽装があったことは日本史に詳しい人なら知っていると思います。

また鎖国をしていた江戸時代に朝鮮からの朝鮮通信使を迎えてきました。江戸時代において他の国への交流は出島経由でのオランダ、唐人屋敷経由の清、薩摩藩の琉球王国支配、松前藩のアイヌとの交易くらいしか例がありません。非常に特殊な歴史を持っている場所です。

対馬の神社と信仰

和多都美神社には竜宮伝説も残されています。海幸山幸の神話の舞台は一般的には南九州と考えられていますが、山幸彦が留まったとされる綿津見国の宮殿が対馬の和多都美神社という伝承が現地に残っています。この宮殿は竜宮城のモデルとされていますし、山幸彦の妻である豊玉姫は正体が龍であったと日本書紀に記述されています。

信仰も独特です。対馬の西海岸、峰町の木坂集落は他の宗教が入り込まず、純粋な神式で葬祭が行われているとされています。

現地の信仰や仏教などが混ざって成立した信仰である天道信仰という独自の信仰も発達しました。そのため神社に祭られている神も元々独自の神を祭っている神社が多かったですが、江戸時代頃から日本神話の神に当てはめる動きが起こったため、元々祭られていた神とは違う神が祭られている神社も多いです。

和多都美神社は海を生かした非常にきれいな神社で、観光地としても非常に人気があります。他の神社も本土の神社にはあまりない素朴な雰囲気を感じました。普段とは違う雰囲気の神社ばかりで非常に楽しかったです。

余談ですが、私が行った神社の一つである対馬国一宮の海神神社が所有する仏像が韓国人窃盗団によって盗難された後に、韓国の裁判所が仏像の日本への返還を拒否するという対馬仏像盗難事件が起こっています。このように対馬の貴重な文化財が韓国人窃盗団によって盗難される事件がいくつも起こっています。防犯意識が低く、韓国からの観光客が多いため韓国人窃盗団が入っても目立たないという様々な条件が重なった結果の不運と言えます。

ご飯

夜は完全予約制。ものすごく変なところにあるので注意。おいしかった。

おまけ

完全に山の中に突っ込んでしまったので、途中で引き返したのですが、その中で石や枝を踏んづけた結果、破壊してしまったようです。

対馬は簡単に山に入ってしまうので無理せず、安全運転を心がけた方が良さそうです。

将来の夢は隠居です

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store